ドイツ南西部 弾丸ドライブ(FFM Days #478th)

ドライブ二日目について。

宿泊したディツィンゲン(Ditzingen)のホテルを08:00AMに出立した。

チェックアウト時、自分のクレジットカードで精算されていないことが分かり、あわや無賃宿泊するところだった...。チェックイン時にはカードを提示したのだが、昨日のアジア好きな彼が処理し忘れた模様。

.

f:id:jyvaskyla:20210628180014j:plain

テュービンゲンの旧市街地

本日最初の目的地は、シュトゥットガルトから南へ40分ほど下ったテュービンゲン(Tübingen)。

フランクフルトの友人夫婦からオススメされた町で、とてもこじんまりとした、けれど中世の風情を色濃く残す場所。

あいにくと、ほとんどのお店が休みの日曜日、しかも早朝にいったものだから、わずかばかりのホテルのカフェテラスしか開いていなかった。

結局、旧市街をぶらぶらと散策して、早々に切り上げた。

.

f:id:jyvaskyla:20210628180154j:plain

Freiburg(フライブルク)の街並みを、高台から。

次に「黒い森」と呼ばれるドイツ南西部の山岳&森林地帯へ赴いた。

当地最大都市であるフライブルク(Freiburg)に、お昼ごろ到着。

旅の相方である「Jack Cheese #321」と、大聖堂わきにあるレストランのテラス席で昼食をとった。

f:id:jyvaskyla:20210628180503j:plain

地ビールとJACK CHEESE #321

f:id:jyvaskyla:20210628184300j:plain

豚ステーキとビールソース

思っていた以上に大きい街でびっくり。

街全体の散策はそうそうに諦め、旧市街の一部のみをぶらぶら。

昨日から、ひさしぶりの旅行のため、すこし疲れが....。こんなやわな身体になってしまうとは...よよよよ。

.

フライブルクのあと、一時間ほど北上してバーデン・バーデン(Baden-Baden)という街にも訪れたものの、あいにくの雨につき、滞在30分ほどで切り上げた。

ただ、この街の地場系コーヒーショップ「Black Forest Coffee」のコーヒーが抜群に美味しかったことを記しておく。

.

f:id:jyvaskyla:20210628184634j:plain

ドイツのガソリン、ゲロ高い。

さて、旅の終わりにつき、レンタカーに給油。

めっっっっっっっっちゃ高いな!!

以前アメリカに住んでいたので、余計にギャップを感じる。

今回の旅で、合計48リットル給油した合計が、87ユーロ。

今のレートだと確実に10,000円超...。

一番ショッキングだったかも。笑

.

.

今回の旅行で感じたこと。

‣リアルの世界は、バーチャル上ほどは狂っていない

‣なにごとも経験。その経験値を稼いだ分だけ、視野は増える

‣今の茶番劇は、若い子たちからその経験を得る場を奪っている。

‣この茶番劇の加害者は、われわれオトナ。

‣動いてみて、はじめて見える景色がある。

.

.

- 以上

#旅行 #ドライブ #ドイツ