2021年 衆院選 奈良一区(FFM Days #598)

2020年3月に渡独してすぐに #在外選挙人名簿登録 を領事館に申請しておくべきだったなと後悔。

2021年10月末におこなわれる衆院選に投票できないことは、自業自得としか言いようがない。

せめてもの思いで、地元である #奈良 の一区で立候補している各人の公約に目を通してみた。

.

f:id:jyvaskyla:20211026043715j:plain

衆院選 奈良一区 立候補者

.

案の定というか、どれも酷い。。。

公約の解釈次第なのだろうけど、自分の捉え方をまとめると次のようになる。

.

■立憲民主 馬淵澄夫

大きく国債を出動させ、さらに消費税を下げて経済を回す、、、んだけどロックダウンを推奨する!

.

■維新の会 前川清成

政治家の経費などをカットします!。。。けどそれらを国民に還元するアイデアは持ってません! PCRやmRNAワクチンを無償化し、製薬会社などスポンサー様へ還元します!

.

自民党 小林茂樹

日本国憲法はこれまで通り無視し続けます! アメリカへ日本をたたき売ります!

.

.

こんな印象を受けました。

たしかに希望もへったくれもない。

それでも自分だったら、衆議院議席を鑑みて、維新にするかなあ。。。でも維新も好きくない。。。

まさに「カレー味のうんこか、うんこ味のカレーか」の選択。

.

政治への関心が高まっているかもしれないけど、瞬間的なものではなく、ダイエットの基礎のように計画的・長期的に関心を向けつづけることが大切だと、この茶番劇から学んだように思う。

一時の流行やファッションのようにとらえるから、ぼくら有権者は投票してもすぐに飽きて、そしてまた政治家は繰り返す。

主権者の自業自得といえば、その通りではなかろうか。

.

恥ずかしながら30歳にして、はじめて選挙出馬者の公約にひと通り目をとおした。

地元の選挙区で見ればたった3人分の情報であり、見やすくはあった。

これから長期的に目を向ければ、おそらく目の向け方や視点など、いろいろ自分のスキルも上がるのでは。。。

とはいえ、現状はまだまだ上澄みしかみれていないと思う。

分かった気にならず、地元こそ注視していきたい。

.

.

以上

.

#奈良 #選挙 #衆院選挙 #奈良一区 #自民 #維新 #立憲民主