ロード日記 - No.1(FFM Days #493)

ミュンヘンの友人が、2021-07-09~11の二泊三日で、フランクフルトの自宅に泊まりに来てくれた。

07-10に「フランクフルトでサイクリングしよう」ということになり、友人が選んでくれた「Waldsee(ヴァルト湖)」を目的地に据えた。

.

f:id:jyvaskyla:20210712184427j:plain

サンドイッチとカプチーノでブランチ@マイン川沿い

Waldseeは、フランクフルト国際空港にほど近い林の中にある湖。

友人曰く、フランクフルト市郊外にある湖のうちでは最も大きい部類らしい。

.

午前10時ごろ、自宅を出立。

20分ほどでフランクフルト中央駅の区画へ。

友人が数年前に、数ヶ月だけ滞在していたという住宅を見学。その場所が、フランクフルトでもっともジャンキーやホームレスのひとびとが多い区画。友人によると、彼が住んでいたころより路上のひとたちの数は激増しているそう。

.

友人にブランチをご馳走してもらい、フランクフルトを流れるマイン川沿いのベンチでもぐもぐ。

快晴ゆえか、道行くひとたちは多く、ジョギング・サイクリング・ローラースケーティングなどなど、さまざまなアクティビティに興じていた。

.

f:id:jyvaskyla:20210712185140j:plain

街の端から見たフランクフルト市中心区

市内からWaldseeまでは、途中から林道を通る必要がある。

砂利道でもグイグイ自転車を漕いでいった。

わたしのメンテナンス不足で、我が愛車の車輪はキシキシ軋んでいた...。オイルをさそおう。

ルートはGoogle Mapsの自転車オプションに頼っていたのだが、なんと途中で小川を越えよという。

.

f:id:jyvaskyla:20210712185923j:plain

Google Mapsのルート上に小川。笑

f:id:jyvaskyla:20210712190158j:plain

小川を越えるわれわれ。

ふと、童心に帰れたような気がした。

途中の寄り道を含めれば、おそらく2時間以上は運転を続けた。

風を切って林道を走る爽快感。すばらしい。

ペトリコールという、湿気を含んだ腐葉土が醸すあの独特の香りが大好き。

ベリー摘みをしているカップルを見かけた。楽しそう。

.

小川を越える時に素足になり、Waldseeまでそのまま自転車を漕いでいたら、ちくちくと雑草やらが裸足に触れる。

普段どれだけ靴に足を守られているのかを実感。

同時に、もっと素足は自然に触れていた方がいいのでは、などと自問自答。

.

f:id:jyvaskyla:20210712190331j:plain

Waldseeのビーチ

Waldseeに到着。

家から海パンを穿いてきていたので、そのままドボン。

水温は10℃ちょっとくらい? とても快適。

空には雲が多かったけど、翌日若干日焼けしていた。どれだけ引きこもっていたのかと苦笑い。

また、お風呂ではないものの、液体に身体を浸ける、というのは渡独後はじめて。

とても気持ちよかったーーー!

.

1hほどWaldseeで泳いだり駄べったり日光浴をしたり。

友人が住んでいるミュンヘンの住宅事情の複雑さを伺った。

詳細は省くが、国が違えばすべて違う。そんな当たり前のことを改めて実感した。

林道に戻り、再び市内、その南部の繁華街へ。

.

f:id:jyvaskyla:20210712190935j:plain

前菜セット。緑色のソースは当地名産のハーブソース。

「Sachsenhausen(ザクセンハウゼン)」という、パブやバーが密集する区画で早めの夕食(あるいは遅めの昼食)をいただいた。

テラス席はひとで溢れていた。

店内で食事するためには例のやつの陰性証明書などが要るのだが、この時期に中で食べたい人は皆無だったよう。

前菜のあとはソーセージと、豚の肩肉をまるごと焼いた料理をいただいた。

この豚の肩、塩の味がつよく、食感も相まって焼き鮭を食べているような気分になった。笑

.

f:id:jyvaskyla:20210712191356j:plain

ソーセージ / 豚の肩肉焼き

食後、友人がかつて通っていたという、市内北部の公園へ向かった。

旧市街にある「Römer(レイマー)」広場やオペラハウス「Alte Oper(アルテ・オーパ)」をかすめた。

どこもひとでにぎわっていた。

f:id:jyvaskyla:20210712191703j:plain

レイマー広場

f:id:jyvaskyla:20210712191443j:plain

旧オペラハウス

f:id:jyvaskyla:20210712191452j:plain

フランクフルト市の摩天楼区画

f:id:jyvaskyla:20210712191851j:plain

「Grüneburg Park(緑の広場公園)」

とてもリフレッシングな週末サイクリングであった。

来訪・企画してくれた友人にとても感謝!

次はわたしがミュンヘンへ行かねばな~!

.

f:id:jyvaskyla:20210712192135p:plain

「2021-07-09 サイクリングルート」

今回のルートはこのような感じ。

オススメです!

.

.

.

.

- 以上