ワクチンパスポートと直近のマスメディア動向(FFM Days #481)

日本政府が、日本でワクチンパスポートを導入するかを検討するため、パブリックコメントを募集していた様子。

いよいよ来たか、、、

回答機関が「6/25~7/1 23:59」と異常に短い...。

public-comment.e-gov.go.jp

.

各自、それぞれの意見があると思う。

わたしは仕事で海外渡航が必要になるため、仮にワクチンパスポートが導入された場合、内容にもよるが自分の意思を捻じ曲げられることになりそう。

だから、答えは「NO」。

.

先に述べたが、公聴期間が短すぎやしないか?

非常に重大な内容だと思うから、これこそマスメディアで大々的に取り上げてもらいたい。

やらないだろうけど。

.

そのマスメディアについても少し。

この一年半、世界中を混乱に陥れ、経済を衰退させ、子どもたちの精神を貶め、自分たちの利益のためだけに奔走していたマスメディア。

薄っぺらい情報だけど、一応毎日ヤフーニュースで上がってくる内容は目を通すようにしていた。

.

ここ最近、急に新型コロナウィルスに関するトピックスが激減した。

あれだけ煽っておいて、次のネタに走っているような印象を受ける。

.

医療も政治もそうだけど、メディアもビジネスのひとつ。

恐怖と混乱がメディアにとっては一番のメシの種。

ワクチン導入まで騒ぎまくって、はいさよなら。

.

今回、一連の茶番劇で学んだのは、マスメディアはある種の洗脳ツールだということ。

毎日毎日、ふと気づけば情報を発信する、身近な道具。

これがどれだけ「空気感」に影響を与えるかは、想像に難くない。

.

できるだけマスメディアとの接触を断つこと、接触する場合にも懐疑的であること、そしてマスメディアはビジネスであるということ。

人生、するもしないもすべて自己責任。

.

.

- 以上

#ワクチンパスポート #マスメディア #新型コロナウイルス