チャーシューづくり(FFM Days #484)

4回目のチャーシューづくり。

近所にあるチェーン系スーパーマーケットでは、精肉店コーナーがある。

たぶん、ドイツのスーパーではよくある風景。

もちろん精肉専門店もある。

が、じぶんはドイツ語を磨いていないので、専門店はもちろんスーパーの精肉コーナーでも近寄れない!笑

なので、スーパーのパック詰めされたカット肉を購入する。

.

豚肉ブロックは、およそ500g弱。

それをふたつ購入。

2021年に入って、チャーシューづくりをしてみようと思い立ち、今回が4回目。

.

まずはブロック(長方形)を長さ方向で半分にカット。

これを鍋に敷き詰め、ワイン(酒の代品)と水を投入。

沸騰させ、ひたすら灰汁取り。

今回は徹底的に灰汁を除いてみた。

.

次いで中火にして、大量(!)の青葱と生姜、大蒜のスライスを加えて、今回は90分間煮込み。

.

煮込みあがり肉ブロックをキッチンペーパーで水切り。

皮の面に長さ方向の切り込みを一本いれて、160℃のオーブンへ投入。

最終的には240℃までオーブン温度を上げ、表面をカリカリに。

.

他方、煮汁をひきつづき沸騰させ、蜂蜜・味醂・醤油・オイスターソース・塩を足して味を調えた。

オーブンあがりの肉を小間切れにし、煮汁に絡めて沸騰させた。

.

.

今回の変化点は煮込み時間と、オーブンでの焼き方。

ひと晩寝かせて、味はどうかな。

各種の写真を撮り忘れた...。

.

.

- 以上