日本のマスメディアの動向(FFM Days #487)

ドイツ系のマスメディアは、わたしがドイツ語を理解していないため、渡独以降いっさい観ていない。

渡独のタイミングが2020年3月と、世界中あまねくコロナウイルスでバカ騒ぎが始まったころ。

マスメディアはもともと信じてないが、日本にいる両親がこの茶番劇に踊らされないよう、自分でも毎日ヤフーニュースには目を通すようにしていた。

.

で、6月中旬ごろから各種のコロナウイルス関連ニュースが、ぱったりと止んだように思う。

これがなにを意味するのか、自分なりに考えを巡らせる。

.

コロナウイルスに関して、マスメディアが新鮮味なしと判断した。

新技術ばかりで成るmRNAワクチンの超短期導入まで世の中を煽動したので、その役割を終えた。

反ワクチン、反私権制限などの市民活動が活発になってきたので、火消しのために動いている。

.

日本は元来、マスメディアを情報源とする傾向が強いらしい。

これは、芸能人がいかに存在感を出しているかに相関するように思う。

たとえばドイツで芸能人はいるだろうけど、世間的にさして大きな存在感はないと思う。

「テレビ番組がつまらない」ということは、それだけマスメディアの存在が薄いということだと考える。

.

2020年12月のヤフーニュースではこんな感じだった。

「なんて煽りようだ...」と愕然とした。

f:id:jyvaskyla:20210707043639j:plain

「月曜日で最多」...。

f:id:jyvaskyla:20210707043651j:plain

「火曜日で最多」...。


とかく、マスメディアは無責任で自分勝手。

観る側の我々は客観視が必要だと思う。

マスメディアはビジネスのひとつでしかなく、かれらはスポンサーを満足させたり、市民の不安と恐怖こそが繫忙のネタだと考える。

.

人生万事、自業自得。

振り回されずに生きるためには、とにかく冷静になることが必要でなかろうか。

.

.

- 以上